冷蔵庫が故障


Abitelax製の冷蔵庫が故障しました。 観察するとコンプレッサーがほとんど動いていません。 ワットチェッカーを持っているので、とりあえず繋いで様子を見ると、最初は500Wぐらいの電力を消費してますが、1分しないうちにカチっと音がして0Wに。そして数分後にカチっと鳴り500Wぐらいになったと思うと、またすぐにカチっと鳴って0W。この繰り返しです。

サポートに電話をして聞くと、恐らくスターターが故障してるとの事。 出張修理の人員が1人しかおらず、出張修理は1週間ぐらいかかる。もし自分で直せそうなら部品を送りますよと言われた。

100Vは普段扱わないので、流石に怖いなぁ~と思ったのですが、サポートによればそんなに難しくないらしい。

そんなわけで部品を取り寄せて自分で修理する事になった。

とりあえず、部品が届く前に問題の部分を取り外してみました。

/* ------------------------------
おことわり
ここから先の作業は大変危険です。絶対にマネしないでください。
万が一事故が起きても責任は負いません。
------------------------------ */

tkp__6rXXWdbJPz103HR.jpg

▲コンプレッサーの左側のカバーを外すと問題の部品が出てくる。

tkp_Q6WD4Z3Bph4Dt7WJim4.jpg

▲外してみる

tkp_pns8Exkmyin9VnhbXnvKQa6hTNIzS.jpg

▲外した所

tkp_sM7ylWW2K0oaJ.jpg

▲問題のスターター

tkp_qi51nW4JjVnRJC_5BumUfeI6SDI_gcx.jpg

▲スターターを分解した所

焼けてたんで、ほぼ間違え無さそうです。 とりあえず部品到着を待つことにします。