Androidでのサイト通知の解除方法


※Chromeのバージョンによって若干操作が異なる事があります

Chromeの通知機能を解除する手順

右上の「…」をタップします

tkp_en2nXaJvBLv8.png

「設定」をタップします

tkp_j16S6x_.png

「通知」をタップします。

tkp_huRhAfE3-2Nl.png

その中で見慣れないサイトがいたら右側のOFFにします

tkp_SWtYQALYc.png

OFFにすればもう通知は来なくなります。

通知機能を使ったスパム

最近のブラウザには最新情報などがあると通知するという機能があります。この機能を使って「あなたのスマホはウイルスに感染してます!今すぐこのアプリをインストールしてください!」といった通知を表示して悪意のあるアプリをインストールさせようとするスパムが存在します。

この手の通知スパムはインターネット上に潜んでいます。

最近ではロボットかどうか判断する為に「ロボットかどうか判断するためにここをクリック」みたいなサイトが増えていて、それを装って通知機能をONにするというパターンが増えています。

「ロボットかどうか判断するために「許可」をクリック」という表示が出たら絶対にブロックしましょう。ここを許可しないと見れないサイトはほぼ偽物です。

tkp_UIyt01b.png

まともなサイトであればこれをブロックしたからと言ってページの中身を見せないという事はまずありません。

いっそ通知機能そのものをOFFにする手も

通知機能をそもそも使っていない場合、この機能をそもそもOFFにしてしまうという手もあります。

tkp_K-vhG8E5pgBu.png

ブラウザ通知機能をそもそも使っていないなら、こちらも検討しましょう。