USB赤外線リモコンアドバンス

top20190521_USB_IR

tkp_DyXfQ8uvVL2DnzDMbPoaqi_NLC.jpg

自宅のエアコンを遠隔で操作する目的で購入しました。完成品で3800円くらいしてちょっとお値段しますが、Linuxにも対応してるし、応用範囲は広め。

Linux向けのツールはGitHubであったのでこれを利用します。

https://github.com/sakapoko/adir01p

早速試してみた所、テレビや照明の操作は無事できたのですが、肝心のエアコン(日立製)が動いてくれません。何らか学習はするのですが、その学習データで赤外線を出してもエアコンはウンともスンとも言わず…。

ネットで検索していると互換リモコンで学習させると動いたという情報を見かけ、試してみる事に。

tkp_7MLcQ9OJ0NYuq5sjz4AMPnub.jpg

ELPAのリモコンです。ケーズデンキで1000円くらいしました。Amazonで見ると500円くらいのもあるので、そっちの方が良いかもです。

で、こいつで学習させて、エアコンを動かした所、無事操作できました。ただ、互換なので色々制約がありますね。。。送風ができないとか、内部クリーン運転ができないとか。まぁ、ひとまず冷房のONが制御できたので良しとします。

近いうちに室温を見ながら誰もいなくても自動的にONにする仕組みなど作っていこうと考え中。

&ref(): File not found: "tkp_lASu4duERuVvNlkXVDoCBR.jpg" at page "2019/0521_USB_IR";


top20190521_USB_IR