HENXUN Marvellチップ搭載8port SATAボード

top20200212_Marvell

Marvellチップ搭載の8port SATAボードを買いました。

tkp_DE8WaPKH1CssC-PxDXJpGsd1FI.jpg

ヒートシンクで見えませんが、コントローラーにはMarvell 88SE9705が搭載されています。ただ。このコントローラーは4本しか足を持っていない為、うち1本はポートマルチプライヤで5分割されており、それで合計8portになっています。

マルチプライヤのポートにを同時に使うと速度が低下するので、一体どれがマルチプライヤなのか確認をしたい。という事で調べてみました。

接続したHDDがマルチプライヤ上に調べるにはlsscsiコマンドが便利です。

tkp_orpd85la6z7aFZZrjf122XuPTrRP.png

一番左の番号に注目すると、33〜35までは独立していますが、36は5分割されているのがわかります。

この結果を元に物理を追いかけた結果は次の通りでした。

tkp_tAIoFMuntl20.png

ブランケット側のうち3本がネイティブ、その他はマルチプライヤのようです。

なお、ロットによっては変化してるかもしれないのでご参考程度に。使う前はlsscsiコマンドなどで確認しましょう。


top20200212_Marvell